次回から『ぶろなび』と検索ください。

被リンクのSEO効果とは?獲得・調べ方まで網羅的に解説します

悩んでいる人

ブログをは始めたんですが被リンクのSEO効果が分かりません。
被リンクの獲得の仕方や現在どれだけ被リンクがあるのか調べる方法まで教えてください

そんな疑問にお答えします。

この記事の内容
  • SEO効果のある被リンクとは
  • SEO効果のある被リンク獲得方法
  • 被リンクの調べ方

被リンクとはブログなど他のWebサイトから紹介(被リンク)されることです。
この被リンクはGoogleもSEO効果があることを明示しており、非常に効果のあるSEO対策です。

本記事ではSEO効果のある被リンクと獲得の仕方、現在の被リンクの調べ方まで網羅的に解説しています。

5分以内に読み終えれるので、最後まで読んでもらえれば被リンクについて理解することができ、あなたのWebサイトの評価を格段に向上させることができますよ。

目次

SEO効果のある被リンクとは

ウェブ上の民主主義は機能する。
のサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。

ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最高の情報源として投票されているかを分析します。

引用元:Googleが掲げる10の事実

評価を上げる被リンク

Google上での被リンクとは「投票」という位置づけです。
つまり被リンク(紹介)が多いWebページは良質なコンテンツであり、人気と評価されるわけです。

普通に運営されているWebサイトから被リンクがされるとSEO評価があがります。

ちなみにTwitterやFacebookなどSNSからのリンクはSEO評価には関係ないので注意が必要です。

評価を下げる被リンク

逆にSEO評価を下げる被リンクとは、運用実態のないサイト、スパムサイトからのリンクです。

このようなサイトからのリンクは悪質と判断されSEO評価が下がってしまいます。

ネットなどで被リンクを買うことができますが、SEO評価を下げるので絶対にやってはいけません。

SEO効果のある被リンクを獲得する方法

被リンクが何なのかを理解したので次は、自然に被リンクを獲得する方法を解説します。

  • 新しい情報を発信する
  • 専門的な情報を発信する
  • 嘘をつかない

新しい情報を発信する

被リンクを獲得する方法1つ目は、新しい情報を発信することです。

常に新しい情報を発信することによって、自然と被リンクが集まります。

なぜなら、すでに他の人が記事にしていたら「この人の記事が参考になりました」と紹介してもらえる確率が高くなるからです。

読者の役に立ち、なおかつ新しい情報であれば必ず被リンクは集まりますよ。

専門的な情報を発信する

2つ目の方法は専門的な情報を発信することです。

他の人では記事にしにくい専門的な知識が必要な情報を発信することにより、被リンクが集まりやすくなります。

プログラミング言語、SEO、英会話、勉強法、医学

専門的な知識とは主に上記カテゴリーなどですね。

嘘をつかない

これは当然ですね。

誤った情報を発信してしまうと、読者の信頼を損ねるばかりかSEO的にも不利になります。

故意じゃなくても間違った情報は信頼第一のブログでは命とりです!

被リンクの調べ方

Google Search Consoleで調べる

Google Search Consoleで調べる方法

Google Search Consoleのリンクタブから調査可能です。

この項目で外部リンクと内部リンクの数を把握することが可能です。

無料Webツールを使う

hanasakigani.jp」にアクセスしましょう。

「マイサイトのURL」に調査したいURを入力し「チェックする」をクリックしましょう。

そうすれば、被リンク数とドメイン数を確認することができます。

まとめ:被リンクのSEO効果とは?

上記で紹介した方法で被リンクを獲得すれば、必ずSEO上で評価を得ることができますよ。

ぜひ、記事を参考にしつつ、被リンクの貰えるコンテンツを作っていきましょう!

 

あなたにおすすめの関連記事

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる